恥ずかしいからブログで上司である俺から君へ伝える!

上司の小言や武勇伝なんて誰も聞いてくれないから、ブログで書いていきます。

小林くんへ その10 〜なんでわかってくれないんだ!その気持ちを大切に〜

小林くん 今日、小林くんは私に怒ったね、「なんでわかってくれないんすか?」って。私は極めて冷静に話をしたつもりではあるけれども、会社としての立場(小林くんからすると私は会社の立場)とお客さんの立場(小林くんはこの立場だったね)で、利害は一致…

小林くんへ その9 〜カラ元気も元気のうち。結果が雰囲気を作るんじゃない、雰囲気が結果を作るんだ〜

小林くん 最近、元気がいいね。素晴らしいことだよ。挨拶に関しては本当に聞いていて気持ちがいい。みんな笑っていたりするけどね。あれは先輩たちとの罰ゲームだったのかな? まぁ、いいや。それを言うと君は「カラ元気っすよ」って言ってたけど、カラ元気…

小林くんへ その8 〜失敗なんてない。全ては経験だ。〜

小林くん よく君は「失敗した!」とか「ダメだー!」とか言ってるよね。前にも言ったけど、「失敗なんてなくて、全ては経験だよ」という私の言葉をもう少し詳しく伝えよう。 まず小林くんの場合、失敗とは何をもって失敗と決めているのかな?商談がうまくい…

小林くんへ その7 〜飲み会は使い分けろ〜

小林くん 昨日は飲み会でした。幹事お疲れ様でした。すっかり職場にも慣れたようで私も嬉しいです。ただ、単なる飲み会は私は好きじゃない。今日はそんな話をするよ。 昨日はたまたま半期の決算飲み会っていうので営業で飲んだけど、まぁ、よくあるよね。こ…

小林くんへ その6  〜男女差別は本当にダサくて時代遅れだ〜

小林くん この前、私は怒ったよね、「それは差別的発言だ」ということで。私はこういうことは結構うるさくて、というか、聞いてて嫌なんだ。女性スタッフに対して 「女の人はいいっすよねー、結婚したら楽できるから。良い旦那さえ見つければいいんだから」 …

小林くんへ その5  〜神は細部に宿る〜

小林くん 普段の会議や他のみんなとも打ち解けてきて、非常に良い感じだね。私も嬉しいです。そして、小林くん自身も自信がついてきたんじゃないかな。 そんな小林くんに今日も小言を言ってしまったけど(他のみんなにもだけど)、改めて細かい部分を丁寧に…

小林くんへ その4  〜営業は段取りが8割〜

小林くん この前同行した時にかなりテンパっていたね。結果的に小林くんの商談だったけど、私が喋ってしまった。君の成長機会を逃してしまったね。もう私の出る番じゃない気がするけど、ついつい話してしまった。謝ります。 と同時に、小林くんが同行してく…

小林くんへ その3 〜やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。〜

小林くん そういえば、君の後輩が入ってきたね。いつも相談に乗ってあげたり、同行してあげたり、本当に素晴らしい。君の優しさはきっと後輩くんにも伝わっていると思うよ。 ただ最近悩んでいるよね。その悩みは私にとっては正直嬉しい。それは君が成長して…

小林くんへ その2  〜有給休暇に理由はいらない〜

小林くん この前、一生懸命悩んでいたね、休みが欲しいって。そういえば君も入社してもう半年経ったんだから、有給休暇が使えるはずだね。だったらそれを使えば良い。そこは遠慮しなくて良い。私もそういう空気を出したくないし、有給休暇は「権利」だ。君は…

小林くんへ その1  〜挨拶は意外と大事という話〜

小林くん。 普段あまり言わないけど、やっぱり挨拶って大事だ。別に私に「おはよう」とか「お疲れ様です」とか言わなくてもいいから、他の人には言ってあげて欲しい。なぜかって、私はもう小林くんの事は少しだけ理解しているつもりだし、君が私に挨拶なしに…

小林くん(仮)について

さて、これからブログを始めるわけですが、すごく簡単に言うとこのブログは「ロスジェネ世代のおっさんがゆとり世代の部下に伝えたい大事な事」というコンセプトで書かれたブログです。 ですので、「おっさんの愚痴」とか「読んでられない」という事もあるで…